あなたが笑ってくれるなら

ハロプロとエビ中が好きな一般大学生

今更 今まで夏フェスなどといったイベントに無縁だったヲタクが初めてロッキンに行った話を小学生みたいな感想文にした

と、いうことでね

 

昨年のROCK in JAPANでレイクステージを入場規制にする程の熱狂をもたらしたモーニング娘。

家でとにかく“モーニング娘。”をTwitter検索した夏を

昨日のように思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

話は飛ぶもの。

 

 

 

 

 

 

朝イチのグラスステージでのパフォーマンスが発表され、キャパは6万だの7万だの言われてびびっていましたが、6万分の1になりたくて行くことを決めました。

 


大学の友人に茨城に住んでいる子がいるので、前日はその子の家に泊まらせてもらい、当日は電車で行くことにしました。(久々にやったスマブラは楽しかった)

 

 

 

 


会場に着き、リストバンドを交換し、クロークへリュックを預け、まずはグッズを買いに行きました。普段帽子を被らないので、日差し対策となるものが何もなかったため、フード付きタオルを買いました。

ここで既に暑さでやばかったです。

 


持ち前の手持ち扇風機を使いながらなんとか耐えました。

 

 

 

買ったばっかのフード付きタオルを被り、おもむろにグラスステージに向かい、公園感がすごいなと思いつつ、広っってなりました。

 

f:id:miameeyes:20190820014134j:image

 

開演まで座って待ちつつ、ジェラジェラのインストが流れ、テンションが上がりました。

 

 

 

渋谷さんの前説に泣きそうになりながら、俺あんな声出せたんだってくらい「フーーーーー↑」って言いました。

 


渋谷さん「それでは登場していただきましょう!モーニング娘。'19!!」って言った後にモニターには観客席が映し出されて、結構入ってて嬉しかったな。

 

 

 

一曲ずつ感想を

 

 

 

M1 みかん

メンバーが出てきた瞬間、アドレナリン出すぎてて思わず「衣装かっこいい!!!」と叫んだヲタクは僕です。朝イチの“眩しい朝にwow wow chance”は良い。。

 

 

 

M2 気まぐれプリンセス

なんとなくやるかなと思ってた。かっこよかった。

ふくちゃんは既に汗だくだった気がする。

 

 

 

M3 I surrender 愛されど愛

これ元々セトリに入ってなかったらしい。まじか。それこそ“ありえない”。

めちゃくちゃかっこいい。

 

 

 

M4 恋愛レボリューション21(updated)

そらやるやろ枠。振りは昔のもので非ヲタ向け。やっぱり楽しい。

 

 

 

M5 シャボン玉

やってほしかった。愛する人はみずきだけすぎた。

今回イントロで一番鳥肌立った曲。

 

 

 

M6 ザ☆ピ〜ス!

好きな人が優しかったらそら平和やな。

 

 

 

M7 泡沫サタデーナイト!

絶対楽しい曲。ドゥイドゥイで一列になった時に意外と推しを見つけられない。

 

 

 

M8 LOVEマシーン(updated)

そらやるやろ枠。絶対的国民的アイドル的ソング。

 

 

 

M9 One・Two・Three(updated)

“今の”モーニング娘。を見せられる曲ゾーン。

なんだかんだ音がかっこいいし、小田ちゃんのフェイクは良い。

 

 

 

M10 青春Night

サビの手振りがMV前のものになってたからか、ヲタクも若干戸惑っていた。ラップパート超楽しい。

 

 

 

M11 Are you Happy?

これは都市伝説的に聞いてほしいんですけど、Bメロの「すっごい好きだからすっごい寂しい」「一緒にいた後は不安しかない」1番2番それぞれ、そのパートで風が吹いた。

 

 

 

M12 わがまま気のまま愛のジョーク

そらやるやろ枠。愛されたいすぎた。

モニターにも“愛されたい”が出てたけど、エフェクトかかってたから知らない人からは見えなかったのかな?知らんけど。

 

 

 

M13 What is LOVE?

そらやるやろ枠。「グラスステージ!モーニング娘。にかかってこいやぁああああああ」がかっこよすぎた。あ、その子が推しです。

 

 

 

M14 ここにいるぜぇ!

モーニング娘。は今ここにいるぜぇ!なんだよなぁ……

歌は国境越えるし、お腹いっぱい学ぼうな。

 

 

 

 

 

 

雑。

 

 

 

 


この後はいちごけずりを食べて、キュウソさんを見ました。ポンコツの歌楽しかったです。

 

その後は休憩しつつ、焼き鳥を食べて、阿部真央さんを見ました。軽く予習してたので、それが聞けて嬉しかったです。

 

 

 

疲れた状態で立ちの電車が嫌だったというのと、見たいものがあったので15時くらいには会場を後にしました。

 

 

 

あいみょんとかバンプは生で見たことなかったのでちょっと見てみたかった。

それと今回モーニング以外だったら一番曲知っていたポルカドットスティングレイが丸被りしてたのが辛かった。。

 

 

 

 


初めて、こういう音楽系の夏フェスに行きました。

なんかご飯系のなら誘われて行ったことがありましたが。

思ってたよりも楽しかったです。

割と一人で行動できるタイプなのですが、それでも寂しい瞬間もあるかなと思ってました。そんな僕を救ってくれたのはTwitterでした。

ありがとうTwitter

 

 

 

来年もグラスステージに連れてっとくれな。

ヲタクもなんかがんばります。

 

f:id:miameeyes:20190820014208j:image